【株式会社HOMEドクターと業務提携】
夜間休日にスマホ一つで医師を呼べる「HOMEドクター」とカラダノートの子育て支援アプリを連携
子どもの緊急の怪我や体調変化があった場合に、実質無料※1でお医者さんの在宅往診が受けられる

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、夜間休日にスマホ一つで医師を呼べる在宅往診サービス「HOMEドクター」を運営する株式会社HOMEドクター(神奈川県横浜市/代表:佐々木琢矢)と、業務提携を行いましたのでお知らせいたします。
本提携により、当社アプリ経由で在宅往診サービス「HOMEドクター」を利用できます。また、当社ユーザー特典として医師の交通費が無料になり、実質無料※1で自宅での診療を受けられます。
■ 業務提携の背景
10年以上の提供実績がある当社の妊娠・子育て支援アプリは、出産された約9割※2のママにダウンロードいただき、活用されています。
「HOMEドクター」は、電話・WEB・アプリから簡単に依頼ができ、夜間休日に最短30分で自宅に医師を呼び、自宅で診療しその場でお薬も受け取れる在宅往診サービス※3です。
近年、テクノロジーの発展によって在宅往診サービスが普及しています。従来、夜間や休日に子どもが急な体調不良を訴えた場合、診察可能な医療機関を探し、外出の準備を整えて夜間救急外来を受診するという実情がありました。
こうした状況を踏まえ当社は、スマホ一つで自宅に医師を呼べる在宅往診サービス「HOMEドクター」を通じて子育て世代の負担軽減に繋がるとし、連携に至りました。本提携により両社は、緊急時の家族の怪我や体調変化における不安に寄り添い、在宅往診という安心を届けてまいります。

■ カラダノートユーザー限定特典として医師の交通費が無料に

【連携概要】
本連携により夜間休日に子どもの突然の怪我や体調不良があった場合、当社の該当子育て支援アプリからHOMEドクターへ遷移し、在宅往診サービス※3を利用できます。本取組は、3月24日より約1ヶ月間を試験運用期間とし、今後の連携方法については両社にて協議検討してまいります。
【特典について】
通常、電話での依頼は交通費が発生しますが、当社経由でHOMEドクターを依頼したユーザーは、交通費が無料で利用できるため、一都二県(神奈川県・埼玉県)在住の方は、実質無料※1で在宅往診サービスを活用いただけます。
【ご利用までの流れ】
① 当社のいずれかアプリから往診依頼
対応アプリ:陣痛きたかも、授乳ノート、ステップ離乳食、ワクチンノート
ダウンロードはこちら:https://corp.karadanote.jp/service
② HOMEドクターオペレーターが担当医師と連絡を取り、往診適応となった際、往診可能時間と担当医師をご連絡
③ 自宅に往診
④ 診療と処方
⑤ 後日お支払い

■ 夜間休日にスマホ一つで医師を呼べる「HOMEドクター」とは
「HOMEドクター」は、夜間、休日における急な体調不良の際、電話・WEB・スマホから簡単に依頼でき、最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な在宅往診※3サービスです。
【サービス特長】
・夜間休日の往診が可能
・小児から高齢の方まで往診対応
・医師の診療と必要に応じて新型コロナウイルスPCR検査など約10種類の検査も行う
・自宅で診察後、その場で約50種類のお薬を受け取れるので安心
・各種保険証・医療証適応(15歳未満のお子様の場合、お住まいの地域の医療補助制度が適応)
【往診エリア】
2023年3月時点、東京都、神奈川県、埼玉県の一都二県へ往診の対応が可能。順次、対応エリア拡大予定です。

■ 今後の展望
1.連携強化および新規プロダクト開発
今後も既存スキームに留まらず、新規プロダクト開発など検討いたします。
2.当社の福利厚生にHOMEドクターを導入
4月1日より、当社の福利厚生としてHOMEドクターを導入します。緊急時の怪我や体調不良の診療をサポートし、社員とその家族の健康に寄り添います。
3.法人向け宅配水事業の販売パートナー契約を締結
今後、株式会社HOMEドクターは、当社の法人向け宅配水事業「カラダノートウォーターサステナブルプラン」の販売パートナー契約を締結予定です。

今後も両社は双方のアセットを活用し新たな価値提供の検討を進めてまいります。

■ カラダノートの妊娠・子育て支援アプリについて


10年以上の提供実績がある当社の妊娠・子育て支援アプリは、2022年には累計1,000万ダウンロード※4を突破しました。今後も妊娠・育児関連アプリを通じ当社は、子育ての非効率を効率化し、家族がより家族らしくあり心身ともに健康な暮らしができるように支援してまいります。

■ 会社概要
企業名 :株式会社HOMEドクター
本社  :神奈川県横浜市都筑区中川中央1-29-5
代表  :佐々木 琢矢
事業内容:HOMEドクター事業の運営
・平日夜間と休日の個人宅への在宅往診
・提携医療機関への往診代行
URL    :https://homedr.co.jp/

企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業
ライフイベントマーケティング事業
家族パートナーシップ事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/

【注記について】
※1:以下が満たされた場合です
・各都道府県が定める小児・子ども医療助成制度の条件を満たし、利用した場合(制度の利用方法は各都道府県の窓口にてお問い合わせください)
・医療保険対象となる診療および薬剤費など
・HOME ドクター往診可能エリアでサービスを利用した場合
※2:2020年1年間での妊娠〜1歳未満のアプリDL数149万/2020年出生数(84万)+2019年出生数(86.4万) アプリ間での重複は未計測
※3:診察ができない症状もございます。詳細はHOMEドクターサイトよりご確認ください。
HOMEドクターサービスサイト:https://homedr.co.jp/
※4:当社の妊娠・子育て支援アプリ6種類の総ダウンロード数を合計した数(2022年7月時点)

【本件のお問い合わせ】
株式会社カラダノート
広報担当
pr@karadanote.jp