「健康経営優良法人 2023(中小規模法人部門)」に3年連続認定のお知らせ

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、2023年3月8日付けで、経済産業省および日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」に3年連続で認定されたことをお知らせいたします。
 コーポレートビジョンである「家族の健康を支え 笑顔をふやす」には、悩みや不安の手助けだけでなく、”家族”を軸とした幸せの手助けをするという私たちの意志を込めております。私たちは、ビジョンに基づく事業活動そのものが持続可能な社会の実現に資するものと考えております。今後も、持続的な企業価値の向上を図るべくステークホルダーである従業員の心身の健康を支援し、金銭的および精神的な幸福への寄与に努める取り組みを行っております。

■ 当社の健康への取り組みについて

<健康施策>
・社内禁煙率 100%
・健康診断受診率 100%(2022年度実績)
・インフルエンザ予防接種を実施(全額会社負担)
 <感染症対策>
・感染予防の観点から時差出勤および在宅勤務を実施
・アルコール消毒液による手指の消毒、石鹸による手洗いを徹底
・共有スペース及び機材利用後の消毒
<心身の健康に繋がる働く環境作り>
柔軟に働ける環境を整備
・フレックスタイム制(コアタイム11時〜15時)
・出社と在宅勤務を組み合わせたハイブリッドワークを採用
従業員のプライベート充実をサポート
・アニバーサリー休暇の付与
年次有給休暇のほか、自身にとって特別な日に取得可能なアニバーサリー休暇を付与します。

当社は「仕事もプロ 家族もプロ」というバリューを掲げており、どちらも大事にしたいという価値観を支援しています。近年、SDGsの観点から性別に関係なく全員が平等に参画できる社会の実現を目指す中、当社の女性管理職の割合は約50%(2022年度実績)を占めます。今後も当社のバリューを体現すべく、一人ひとりの成長を後押しし心身ともに健康な環境づくりに努めてまいります。

■カラダノートはユーザーの QOL 向上のための効率化を支援
当社が運営する事業は、家族向け、事業会社向け、その両者の大きく3つの領域で事業を行っています。家族向け領域としては、記録や共有を中心とする子育て・ヘルスケアアプリを提供し、ユーザーの生活環境の効率化を支援しています。マッチング領域としては、データベースを用いて集めたユーザーに対し、適切なタイミングでレコメンド・サービス提案を行い、企業やサービス とのマッチング支援を行っています。事業会社向け領域としては、家族生活周辺産業にてサー ビスを展開する事業会社に向けたDX支援を提供しています。

■会社概要

企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業 / ライフイベントマーケティング事業 / 家族パートナーシップ事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/