国内初の片頭痛チェックiOSアプリ
「片頭痛Check」を提供開始

 医療・健康系モバイルサービスを展開する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)の協力を受け、11月14日より、簡単に片頭痛のチェックをすることができるiOS向け無料アプリケーション「片頭痛Check」を提供開始しました。
 

■「片頭痛Check」の機能・特徴

 利用者は、appstoreより「片頭痛Check」を検索し無料にてダウンロードしていただくことができます。自分の頭痛時の症状などに関する質問に回答し、片頭痛であるかどうかの可能性を知ることができると共に、結果画面を保存し病院に持っていくことで、医師とのコミュニケーションが効率的に図れるような仕様となっております。また、twitterとの連携も行っており、チェックしたことを友人と共有したり、友人にも受けてみることをすすめることが出来る形となっております。片頭痛のチェックが行えるiOS向けアプリは国内初の試みとなります。(※1)
 
 
■サービス提供背景
 
 弊社では既に、モバイルサイト、mixiアプリ、Facebookアプリを活用した片頭痛啓発活動を行っており、非常に多くの方に片頭痛チェックを受けていただいているため、その実績を元にした次の展開としてスマートフォン向けアプリケーションにおける提供を開始いたしました。
 
 日本の片頭痛患者は約840万人と推計(※2)され、毎日約60万人が片頭痛発作のために苦痛を感じ、人間らしい生活が妨げられているものの、多くの患者は、自分が片頭痛であることを自覚していないか、自覚していても病院にかからないという問題が残されています。
 
 弊社では今後更に、スマートフォンアプリケーションを活用した疾患啓発活動を進めていきます。
 
 
■会社概要

社名   : 株式会社プラスアール
本社所在地: 東京都港区東麻布1-8-4 パークハビオ麻布タワー702
創業   : 2009年3月
代表取締役: 佐藤 竜也
事業内容:医療・健康系ソーシャルアプリ事業、スマートフォンアプリ事業、モバイルサイト事業など

 
■アプリ画面キャプチャ

※1・・・弊社独自による調査
※2・・・「頭痛に関する京都宣言」の日本語訳 : 第12回国際頭痛学会 開催記録2005年12月