全国の在宅医療クリニックを検索できる『在宅医療のミカタ』を正式提供開始!
同時に、全国各地の在宅医療クリニックの募集をスタート。
在宅医療クリニックの情報掲載料はキャンペーン中につき完全無料

医療・健康系モバイルサービスを企画・開発・運営する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、集患を促進したい在宅医療クリニックと、その導入を考えている御家族の方、患者様らを結ぶマッチングサイト「在宅医療のミカタ(サイトURL:http://hm-mikata.com/ )」の提供を、本日より開始致しました。
 
■「在宅医療のミカタ」の特徴と主な機能
・在宅医療について学ぶことの出来る、幅広いコンテンツを用意
・患者様の御自宅が対応エリアかどうか、調べることができる検索機能の提供
・在宅医療を既に導入している方、検討している方同士が悩みを相談できるコーナー
・在宅医療を検討している方向けの無料小冊子プレゼントコーナー
・Facebookページと連動した、各コンテンツの運用  など。

より多くの在宅医療に関する情報を取り揃え、品質・情報量ともに日本最大級の在宅医療クリニックの検索サイトを目指し、事業展開を行ってまいります。
 
 
■サービス提供背景
今後高齢化が進む中で、高齢者を取り巻く環境の改善、サービスの更なる充足が求められています。 国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料(2011年版)」によると、2010年時点で、日本における65歳以上の高齢者の数は人口の23.1%を占め、2030年には31.8%、2050年には39.6%になると予測されています。
また、独居の高齢者も年々増えている状況です。

要介護者の増加や、日常生活が一人では困難だが自宅で生活したい、という方に向けて、地域における医療・介護・生活支援が総合的に提供されることが求められています。また、医療費削減の観点からも、ますます在宅医療が重要視されております。病院へ入院する方も大勢いらっしゃいますが、在宅医療とは、高齢者の方や、ご病気で通院の難しい方(※2)が、住み慣れたご自宅で医師の診察や、看護や介護、緩和ケアを受けられるサービスです。(※3)
患者様側は、在宅医療が可能な施設を探しているにも関わらず、自分にあったクリニックを見つけることができない、見つけにくいという現状がありました。そこで、双方を効率よくマッチングさせることにより、在宅医療の普及と発展を目指す手段として、「在宅医療のミカタ」をリリースいたしました。
 
 
■今後の展開予定
現在は東京都内のクリニックのみと提携していますが、本日より、全国各地の提携クリニックの募集を開始いたします。(※4)半年程度以内で全国のクリニック様と提携し、各クリニック様に対し、毎月10名以上の集患が実現できるよう目指して参りたいと考えております。
在宅医療クリニック様の募集については、こちらから御確認くださいませ。
 
 
※1 掲載料は無料。在宅医療の導入1名ごとに、システム利用料金を頂戴いたします。
※2 脳血管疾患後や関節疾患、認知症、難病(パーキンソン病、ASL等)をお持ちの要介護認定者だけでなく、ターミナル期、難病患者、精神障害者の方も、対象となります。
※3 在宅医療は、基本的には決まった曜日に受けることが多いですが、曜日、日時に関しては、担当の医師やソーシャルワーカーと相談することができます。(病状によっては、例外もあります。)
※4 但し、16km圏内のエリアごとに1施設様限定での募集となります。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本プレスリリースに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください■
株式会社プラスアール 担当:篠塚(しのづか)

TEL:03-6435-3590 / FAX:03-6435-3591
住所:東京都港区芝2-3-12 KWレジデンス1203
http://www.plusr.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━