App Storeで1位を獲得した待望の禁煙アプリ
「禁煙なう」がついにAndroidに登場!!
~励まし合って禁煙する、新感覚アプリ♪

医療・健康系モバイルサービスを企画・開発・運営する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、App Store 「健康&フィットネス」カテゴリランキング1位を獲得した禁煙アプリ「禁煙なう」をAndroid向けにて2月4日より提供を開始いたしました。尚、提供に際してノバルティスファーマ株式会社のOTC禁煙補助薬「ニコチネル(R)」のウエブサイトのリンクも設置いたします。


■「禁煙なう」の特徴と主な機能
・禁煙時間に応じて若返る不思議なローズ
・「改善した肌年齢」の表示
・「消失を防いだビタミンC」の表示
など、従来の禁煙支援アプリとは異なりデザイン性や指標において女性を意識した設計となっており、よりファッショナブルに禁煙を支援するアプリとなっております。
また、禁煙中・禁煙失敗のつぶやき投稿機能だけでなく、twitter上のハッシュタグ(※1)やリプライ機能(※2)をアプリにて活用することで、禁煙仲間やフォロワーからの励ましを受け取れる仕様になっております。

■ダウンロード方法
「禁煙なう」アプリケーションは、以下の方法にてダウンロード可能です。
端末メニューから「マーケット」を選択 → 「禁煙なう」を検索

 
■サービス提供背景
昨年10月からのたばこ税引き上げにより、多くの禁煙ニーズが見込まれております。日本たばこ産業(JT)の2010年「全国たばこ喫煙者率調査」によると、男性の喫煙率は前年比2.3%低下したにも関わらず、女性の喫煙率は0.2%増加となっており、今後女性向けの禁煙支援分野はより高まりを見せると考えております。
また、タバコ増税に伴って一時的に喫煙者が減り、一定の効果があったものの、その後6割の人が禁煙に失敗したと報道されました。そこでAppStore1位の実績がある「禁煙なう」をAndroid向けに提供することで禁煙の役に立つことができると考え、提供することを決定しました。「禁煙なう」は、デザイン性や禁煙による美容効果にフォーカスすることで、女性にご利用いただきやすい禁煙支援アプリとなっております。
 
 
■今後の展開予定
今後弊社では、ソーシャルアプリ「島のお医者さん」の運営経験も活かし、より効果の高い禁煙支援サービス開発を目指しております。

【アプリ基本情報】

サービス名称: 「禁煙なう」
対象機種: Andoroid(TM)のバージョンは1.6以降
リリース日: 2011年2月4日
利用料金: 無料
カテゴリ: 健康&フィットネス
サービス紹介URL: http://www.tweetsmoking.com/
開発協力: 株式会社リトルアプス

■会社概要

社名   : 株式会社プラスアール
本社所在地: 東京都港区芝2-3-12 KWレジデンス芝公園1203
創業   : 2009年3月
代表取締役: 佐藤 竜也
事業内容 : 医療・健康系mixiアプリモバイル「島のお医者さん」、医療・健康系課金モバイルサイト事業など

※1 twitterの機能の1つで、特定のテーマや話題についてのコメントをグルーピングするための機能です。
※2 twitterの機能の1つで、特定のユーザー向けに話しかけることが出来る機能です。
※記載している会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。