妊婦さん466人の「妊娠したかも」体験談!
気づいたきっかけは「生理がこない」「眠い」「胸のハリ」等の初期症状
お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉1位は「ありがとう」

医療・健康系モバイルサービスを展開する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)はこのたび、「妊娠なう」利用者466人に妊娠初期症状についてのアンケートを行いました。「妊娠したかも」と思った妊娠超初期(最終月経の初日を妊娠0週0日として、0週~3週頃)症状や妊娠に気づいた週数、妊娠報告した人、お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉について結果を報告致します。

● 「妊娠したかも?」と気づいたきっかけは「生理が来ない」「眠気」「胸のハリ」など
「妊娠確定前、『妊娠かも?』という症状や体調の変化など、いつもと違う感覚などがありましたか。あった場合具体的に教えてください」という質問では、様々な妊娠超初期症状が「妊娠かも?」と気づくきっかけとなっていることが分かりました(N=466、自由回答)。

1番多かった回答は「生理がこない」。2位以下は「眠気」、「胸のハリや違和感」、「下腹部の違和感」、「熱っぽさ」と続きました。嗜好については「煙草の匂いが嫌になった」という声が寄せられました。また食欲については増えた人、減った人と様々で、「酸っぱいものが食べたくなった」という回答もありました。

その他には「オフィスでいつもなんとも思ってなかった男性社員の匂いがくさいと思うようになった」など、匂いに敏感になった妊婦さんもいました。

● 妊娠に気付いた時の週数
「妊娠に気付いた時の週数などを教えてください。(覚えている範囲で構いません)」という質問では~4週(37.3%)、5週(35.6%)、6週(16.3%)、7週(6.0%)と続く結果でした(N=466)。

妊娠報告はまず誰に? 1位はもちろんパートナー、その前に相談する人も

また「妊娠がわかったとき誰に報告しましたか?」という質問では、パートナー(62.2%)、両親・義父母(11.4%)、友人(2.8%)、兄弟姉妹(3.4%)、未回答(26.4%)との結果になりました(N=466、自由回答)。パートナー以外に連絡したという方からは「パートナーとは検査結果を一緒に見たので、報告したのは友人」という声や、「妹に連絡し、パートナーにどう報告するかを相談した」という体験談が寄せられました。

● お腹の赤ちゃんにかけた言葉・気持ち、1位は「ありがとう」

「妊娠がわかった時に、お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉(思ったこと)があれば教えてください。」という質問では、「ありがとう」と赤ちゃんに感謝する気持ちが1位(21.9%)となりました(N=466、自由回答)。
2位以下は「やったー!」と妊娠して嬉しい気持ち(15.0%)、赤ちゃんに対して「元気に生まれてきてね」という気持ち(6.9%)、「頑張れ、一緒に頑張ろう」(3.4%)、「やっときてくれた」(3.2%)、「驚いた」(3.0%)と続きました。
その他には、「本当にこの中にいるの?と不思議な気持ちだった」、「正直、不安で赤ちゃんに声をかける余裕がなかった」、「1回目は初期流産だったためおかえりなさい!!と思った」との声が寄せられました。

プラスアールではカラダノートシリーズとして、カラダの悩みが多い妊活中の方や妊婦さん向けのアプリを展開しています(「妊娠したかも」「妊娠なう」「陣痛きたかも」等)。今後も妊娠・出産関連サービスやカラダノートシリーズの改善に努め、皆様の健康に役立つ情報の提供を行ってまいります。

◯ カラダノート「妊娠初期症状についてのアンケート」
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2014年7月4日~2014年8月26日
・対象者:カラダノートシリーズアプリ「妊娠なう」利用者 466名

◯ 「カラダノート」シリーズについて http://karadanote.jp/
「スマホで健康記録を文化にする」をサービスビジョンに掲げ、健康知識共有サイト「カラダノート」を中心に、女性向けの「ルナノート」、妊婦さん向けの「妊娠なう」、服薬管理の「お薬ノート」、血圧記録の「血圧ノート」など、健康記録系アプリを30以上展開しております。ウェブ・アプリ合計で月間200万人以上の方にご利用いただいております。

◯ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社プラスアール 広報担当
電話番号:03-4431-3770
メール:info@plusr.co.jp

◯ 株式会社プラスアール http://www.plusr.co.jp
本社所在地:東京都港区芝2-3-9 芝イーストビル2階
創業:2009年3月
代表取締役:佐藤竜也
事業内容:医療・健康系スマートフォンアプリ事業、モバイルサイト事業など