8月8日は『パパの日』
カラダノート、日本記念日協会にて8月8日を『パパの日』制定
〜父の日は感謝する日、パパの日はパパを楽しむ日〜

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をミッションとし、妊娠、育児中のママ向けにツールアプリやメディアを展開する株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、一般社団法人日本記念日協会へ8月8日を『パパの日』と記念日制定いたしました。

■父の日は感謝の日。パパの日は”パパを楽しむ日”
6月の第3日曜日にとされている父の日は、父親に感謝を伝える日であるとされている。
この度制定した『パパの日』は、パパ自身が家事や育児をはじめとする家庭の中の出来事に関心を持ち“パパになることを楽しむ”ことを目的とし、夫婦間におけるコミュニケーションのきっかけになればという思いで制定いたしました。

手伝ってるツモリーパパと、ソレジャナイママ。イマドキのパパママ像

2018年2月から3月にかけてパパ、ママそれぞれに実施したアンケート調査(パパ:n=309、ママ:n=298)によると、回答したパパのうち、43.6%が、「(家事や育児を)やっているつもりなのに妻からダメ出しをされる」と回答しました。続いて41.4が、「不満を言われることはほぼない」と回答する結果となりました。

一方、ママからは、回答の39.6%「(家事や育児を)手伝ってくれているが、“今それじゃない感”がある」という回答が最も多い結果となりました。次いで28.9「家事や育児の分担を臨機応変にできている」と回答しました。残りにあたる31.5「手伝ってくれない」と回答しました。

今回のアンケート調査では、家事育児を手伝っているのにママからダメ出しをされることを不満に持つ『手伝ってるツモリーパパ』と、手伝ってくれるのはありがたいが、今それじゃないと不満を募らす『ソレジャナイママ』という像が浮き彫りになる結果となりました。

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社カラダノート広報/PR
担当:彦坂
TEL:03-4431-3770
FAX:03-4431-3775
MAIL:pr@karadanote.jp