「腸活」から家族の健康をサポート
腸活ビジネスを展開するAuB株式会社と業務提携
子育て世代の感染症対策ニーズを受け共同で支援推進

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、2023年1月16日、ヘルスケア事業において、AuB株式会社(東京都港区/代表:鈴木啓太/以下AuB)と業務提携を行いましたのでお知らせいたします。
両社は、連携第一弾として共同調査「子どもの健康管理に関する意識調査」を実施し、同日同時刻、当社よりプレスリリースいたしました。今後両社は、当社の子育て中のユーザーに対し、アフターコロナにおける子どもの健康管理として乳幼児からの腸活を提案し、家族の心身ともに健康な暮らしを支援してまいります。
業務提携の背景
 これまで当社は、創業初期より記録や共有を中心とした育児支援アプリを提供し子育ての効率化を推進し、2020年より住まいや家計に関するライフイベントを機に生じるサービスを開始し、日々変化する家族の関心事や心配事に寄り添い、家族生活のQOL向上を支援すべく事業を展開してまいりました。

昨今、新型コロナウイルスの流行によって生活者の健康管理の意識が高まったとともに、子育て世代における子どもの健康管理にも変化が生じました。AuBと共同で実施した調査「子どもの健康管理に関する意識調査」では、約6割のママが新型コロナウイルス流行前と比べ「子どもの健康管理に変化があった」と回答しており、感染症対策として免疫力向上への関心が高まっています。

また、富士経済が行った調査では、乳酸菌類の2020年の市場規模が4,326 億円(見込)で前年比10%増加するなど、今後も免疫ニーズが伸長することが予想されます。
このような新たな潮流を受け当社は、“腸活”に関わる腸内細菌の研究を7年以上行うAuBと提携し、腸活を中心としたアフターコロナにおける子どもの健康管理を提案すべくこのたびの提携に至りました。

本提携における今後の取り組み
 AuBとの共同調査「子どもの健康管理に関する意識調査」の結果をもとに、子育て世代を対象にした腸活に関する商品の共同PR及び共同開発を通じた新たな価値提供について協議・検討を進めてまいります。

■ 本提携を受け、AuB代表取締役CEO鈴木氏との対談記事を公開中
 当社は、将来の日本社会がより豊かなものであるよう少子高齢化における社会課題解決を目指しています。そういった取り組みの一環として、家族の健康や幸せのサポートをされている企業や有識者との対談を通じて、少子化を解決する上での「課題」だけでなく、インタビュイーご自身の「子育ての魅力」についてなども発信しております。このたびの提携を受け、AuB 代表取締役CEO 鈴木啓太氏との対談を公開しています。ぜひご覧ください。

『サッカー元日本代表 鈴木啓太さんに聞いた「家族の存在」について
【腸活ビジネスを展開するAuB株式会社 鈴木CEO×カラダノート代表 佐藤】〜前編〜』
https://note.com/karadanotecorp/n/n9833ee9c8d8d

【会社概要】
AuB株式会社について
 AuBは、科学的根拠に基づいた腸ケア商品を販売するフードテック企業です。元プロサッカー選手の鈴木啓太が創業し、「すべての人を、ベストコンディションに。」というミッションのもと、現在注目が集まっている“腸活”に関わる腸内細菌の研究を7年以上行っています。体調管理のプロフェッショナルであり、理想的な腸内環境を持っているトップアスリートの腸内細菌の保有数が世界トップクラスであるなど、確かな裏付けをもとにした商品開発を強みとしています。
企業名 :AuB株式会社
本社  :東京都中央区銀座7-13-6
代表  :鈴木啓太
事業内容:研究事業
フードテック事業
コンディショニングサポート事業
URL    :https://aub.co.jp

株式会社カラダノートについて
 様々な家族にまつわるサービス提供を通じて「家族の健康を支え笑顔をふやす」という当社ビジョンの実現と家族生活のQOL向上への貢献を目指しています。
個人向けには、記録と共有機能を中心とする子育て支援アプリ、ヘルスケアアプリの提供、保険、住宅関連サービス、宅配水事業等を展開しています。法人向けには、データベースを用いて妊娠出産といったライフステージの変化に応じ、適切なタイミングでユーザーへサービスを紹介し、企業とサービスとのマッチング支援とマーケティングにおけるDX支援を提供しています。

企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業
ライフイベントマーケティング事業
家族パートナーシップ事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/

【本件のお問い合わせ】
株式会社カラダノート
広報担当:奥畑
pr@karadanote.jp