子どもの予防接種スケジュール管理アプリ「ワクチンノート」
予防接種を自由に追加できる「ワクチン追加リスト」をリリース
新型コロナウイルスワクチンも記録が可能に

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、子育てを応援する全7種の妊娠・育児支援アプリを提供しています。
このたび、子どもの予防接種スケジュール管理アプリ「ワクチンノート」にて新機能「ワクチン追加リスト」をiOS先行リリースしたことをお知らせいたします。本取組を通じて、定期接種以外のワクチンや新型コロナウイルスワクチンなど、子どもに必要なワクチンを手動で追加し記録・管理することが可能です。

提供背景
 「ワクチンノート」は、子どもの予防接種スケジュールを管理するアプリです。1歳になるまでに推奨されている予防接種は15種類前後あり、接種時期も決まっているためスケジュール管理に悩むママ・パパが多いです。「ワクチンノート」では、各ワクチンの接種予定日の記録から次回の接種時期の目安を確認できるとともに、家族共有機能(iOSのみ)を活用すれば家族内でアプリ内の情報をシェアすることが可能です。
従来、子どもの持病などに合わせたワクチンの記録に関するユーザーの要望及び昨今の新型コロナウイルス感染拡大における子どものワクチン接種の開始を受け、このたび、ユーザーごとに自由にワクチンを追加できる「ワクチン追加リスト」機能の開発・提供に至りました。

新機能「ワクチン追加リスト」の利用方法について
 ワクチン追加リストは、ユーザーごとに数の制限なく予防接種を追加ができる機能です。新機能を活用いただくと他の予防接種と一緒に管理ができ、ワクチンノート一つで全ての予防接種を管理することが可能になります。

子どもの予防接種スケジュールを管理するアプリ「ワクチンノート」
「ワクチンノート」は、ワクチンごとの接種時期の目安を確認しながら、これまで受けた予防接種とこれからの予防接種スケジュールを管理いただけます。子どもの健康に寄り添うべく予防接種の管理以外には、身長・体重・病気 / ケガ に関して記録が可能な【成長きろく】機能があります。
2022年11月時点で利用者が累計70万人を突破しており、今後とも当社は「ワクチンノート」ならびに妊娠・育児支援アプリを通じて、子育てしやすい社会実現に向け、ユーザーの声に寄り添い開発を進めてまいります。

アプリ概要
アプリ名称 :ワクチンノート
提供会社  :株式会社カラダノート
配信形式  :スマートフォン(iOS、Android)向けアプリ
月額料金  :無料
ダウンロード:当社のサービスサイトをご確認ください(こちら

※本アプリは、ワクチンスケジュール管理の補助としてお使いいただくものです。
実際の接種スケジュール作成は、かかりつけ医と相談のうえ決定することを推奨しております。

会社概要
企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業
ライフイベントマーケティング事業
家族パートナーシップ事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/