かぞくのおうち、住宅会社向け『成果報酬型アポイント提供プラン』の開始
「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)が提供する「かぞくのおうち」は、住宅会社向けに『成果報酬型アポイント提供プラン』を開始いたします。
■取組背景
これまで当社は産前産後のライフステージに変化が訪れる時期のユーザーとの顧客接点を多く獲得してまいりました。
2022年5月に実施した当社の調査結果(※)では、生後3ヶ月以上の子どもがいる子育て世代の約半数は、妊娠・出産といったライフイベントをきっかけに「住まい」の関心が高まる傾向にあり、全体の約4割はライフイベントをきっかけに「住み替え(40%)」を検討しています。一方、住み替えを検討する子育て世代の約半数は「家計に見合った住宅資金がわからない(54.6%)」と回答し、ライフプランに寄り添い各家族に合った住まいの形を提案するニーズがあることが調査より判明しました。
■かぞくのおうち、『成果報酬型アポイント提供プラン』の提供開始
効率的な住宅会社の情報収集を支援するWEBサービス「かぞくのおうち」は、住宅会社・ハウスメーカー及び工務店を対象に『成果報酬型アポイント提供プラン』を開始します。当プランは、住宅の購入が決まっていない潜在顧客層とのアポイント確約までを当社で一元化し、ライフプランに寄り添った住宅提案を支援するサービスです。
住宅関連企業に対しては、人材不足を抱える企業に対しアポイント取得を代行するとともに、ライフステージの変化を迎えた顧客と早い段階で接点を持つことでを支援します。一方、ユーザーには、ライフプランの相談ができるとともに、ライフプランに寄り添った住まいの形を検討する機会を提供いたします。
■自分にぴったりのハウスメーカーが探せる「かぞくのおうち」について
「かぞくのおうち」は、出産や育児などのライフスタイルの変化に伴い、住宅の住み替えを検討する子育て世代を対象に、住みたい地域の住宅会社を効率的に紹介・情報収集ができ、自分にぴったりのハウスメーカーを探せるWEBサービスです。今後も、当サービスを通じて暮らしにおける非効率を効率化し、家族の豊かな暮らしを実現できるよう努めてまいります。
「かぞくのおうち」サイトURLはこちら
https://ouchi.karadanote.jp/
(※)調査概要
調査内容:「ライフイベントにまつわる意思決定に関する調査」
調査期間:2022年5月23日〜5月26日
調査対象:当社のメルマガ会員
回答母数:320名
調査方法:インターネット調査
■カラダノートはユーザーのQOL向上のための効率化を支援
当社が運営する事業は、家族向け、事業会社向け、その両者の大きく3つの領域で事業を行っています。
家族向け領域としては、記録や共有を中心とする子育て・ヘルスケアアプリを提供し、ユーザーの生活環境の効率化を支援しています。マッチング領域としては、データベースを用いて集めたユーザーに対し、適切なタイミングでレコメンド・サービス提案を行い、企業やサービスとのマッチング支援を行っています。事業会社向け領域としては、家族生活周辺産業にてサービスを展開する事業会社に向けたDX支援を提供しています。
■会社概要
企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社 :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表 :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業 / DBマーケティング事業 / DX推進事業
URL :https://corp.karadanote.jp/
【本件のお問い合わせ】
株式会社カラダノート 広報担当
pr@karadanote.jp