確定申告の医療費計算に便利なアプリ『通院ノート』
利用者数が前年対比で3割増加

「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)が提供する『通院ノート』の利用者数は、前年対比で3割※増加しました。


『通院ノート』は、通院日や医療費・治療内容・お薬代・交通費を一つで記録管理するサービスです。搭載機能の家族リストを使えば家族全員の記録も可能で、記録した情報をCSV形式でダウンロードいただくと確定申告前の医療費計算の負担を軽減します。2021年の本サービスの利用者数は前年対比で3割※増加し、新型コロナウイルス感染拡大による家計管理の意識の高まりから医療費控除の意識も高い傾向にあるのではないかと考えられます。今後とも当社は、『通院ノート』の提供を通じて「家族の健康を支え 笑顔をふやす」というビジョン実現に向けサービスの開発改善を行ってまいります。

※前年対比:2020年12月31日と2021年12月31日の利用者数を比較

<アプリ概要>

アプリ名称 :通院ノート
サービス概要:通院の記録管理アプリ
提供会社  :株式会社カラダノート
配信形式  :スマートフォン(iOS、Android)向けアプリ
月額料金  :無料
ダウンロード(iPhoneはこちらAndroidはこちら

カラダノートはユーザーのQOL向上のための効率化を支援
当社が運営する事業は、家族向け、事業会社向け、その両者の大きく3つの領域で事業を行っています。
家族向け領域としては、記録や共有を中心とする子育て・ヘルスケアアプリを提供し、ユーザーの生活環境の効率化を支援しています。マッチング領域としては、データベースを用いて集めたユーザーに対し、適切なタイミングでレコメンド・サービス提案を行い、企業やサービスとのマッチング支援を行っています。事業会社向け領域としては、家族生活周辺産業にてサービスを展開する事業会社に向けたDX支援を提供しています。

会社概要
企業名 :株式会社カラダノート(東証マザーズ:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業
DBマーケティング事業
DX推進事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/