9年ぶりに献血行ってきた

誕生日記念も兼ねて、平日昼間から有楽町まで献血に行ってきました。

 

※中は撮影禁止だったので入り口だけ。
 
 
実際どの位の人が献血に行っているのかも知りたかったので、
調査(の気分)で行ってきました。
平日昼間(15時くらい)にも関わらず、30名位の方がいました。
半数以上は女性で、意外にも若い人が多かったです。
「若い女の子なのに、社会貢献とはすばらしいなー」と、
爺さん的な視点で眺めて思わず感涙しそうになりました。。
 
 
受付で、初めてですか?と聞かれたので、
「10年ぶりくらいに来ました」と答え、基本情報を入力して渡したところ、
「データベース検索したら9年近く前にいらっしゃってますね」と。
どうやら、生年月日と氏名の一致で調べているそうです。
”佐藤竜也””1984年7月24日生まれ”で献血経験がある人は自分だけみたいですw
 
ちなみに、前回は2003年11月11日に行っていました。
記憶が正しければ、財布盗まれて免許証の再交付手続きに行った免許センターでやったはずです。
さらに2回前は京都でやっていて笑えました。
高校の卒業旅行で友だちと京都行った時にネタで献血行った記憶があります、、
かなりのタイムカプセルっぷりです。ちなみに、昨日で6回目でした。
 
 
これまでになくきれいな献血センターだったと思いますし、
ジュースとかお菓子色々あったんですが、そんなの食べたら太るので食べません!
(嘘です。少しだけいただきました。。)
自分が献血始めた頃は、回数に応じて図書券とかもらえたんですが、さすがに金券なのでなくなったようです。
 
 
400mlの方が楽で早く終わるのですが、せっかくなので成分献血してきました。
久しぶりにあの太い針を見るとひきますね。
知らない人にご説明するとしたら、爪楊枝より太い位の針ですよ。
 
 
看護師さんに、「両腕とも採血しやすい血管ですね(浮き出てる)」
と褒められつつ、両腕から血を抜かれてきました。
 
 
大体受付から入れて1.5時間位。結構かかります。
腕は
こんな包帯までまかれて完成。
 
特にふらつくこともなく帰ってきましたが、結構いるみたいですね。
倒れる人がいるので、男子もトイレは座ってしてください。って書いてありました。
検査結果が返ってくるのが楽しみです。またLDLが基準値より低くて、HDLは高いんだろうな。。 
 
 
スマホアプリ(orサイト)で献血記録とか提供してるのかな?と思いきや、
あまりやっていないようで、献血依頼メールとかはやっているようでした。
そういうことで、記録需要はありそうですね。要検討。
 
今度は時間の点から400mlで行ってみようと思います。
社内の男を全員連れて!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。