自分は何を恐れているのか?

今年に入ってくらいから特に、
「自分が思ってる程、他人は自分の事を気にしていない」
ということを意識しています。
私としては意識するようになってから、攻めの意識が高まったと思います。
 
 
私は起業家の中ではどちらかというと慎重なタイプだと思います。
大きく資金調達をすることなく、既存収益を元に新しいことに挑戦してきました。
”自分で稼いだお金だから失敗しても文句を言われない。”
という気持ちで独断で攻めたこともありますが、じっくり考えてからアクションに落としてきました。
 
 
もっともっと積極的にやらないと!と頭では思いつつも何となく出来ていない気も。
その要因って何なんだろうか?と考えると、
要はカッコつけでスベることを恐れていたんだろうという自己反省の結論に至りました。
同世代で上場まで持っていっている人たちが何人もいる中、潰れたり救済されたりするのはかっこ悪い。
そうなりたくない。そんな気持ちがあったんじゃないかと思います。
その点に気がついたのは、遠回りですが”他人に対して気になるポイント”からでした。
 
 
自分よりも慎重で、ガードが堅い人に対して、
”何で誰もそんなに気にしていないのに、そこまで人からの評価を気にするんだろうか・・・”
と思っていました。
そこでふと気がついたんです。
他人の気になるポイントは自分の気になるポイントでもある。
実は自分の課題でもあるんじゃないか?と。
 
 
自分が思っている程他人は自分のことを気にしていない。それは自分にも当てはまる。
気にしているとしたら、親・家族くらいじゃないかなとw
 
 
失敗を恐れる=他人からの評価が下がることを気にしているだけ。
もし今の仕事を失うことになっても、命が奪われるわけでもないし、記憶が奪われるわけでも無い。
だとしたら、いくらでも再挑戦はできるわけです。
そして、失敗して再挑戦したなんて大して誰も気にしていない訳です。
他人からの評価というのも、最後は自己満足。
むしろ、周りから見られていると思う方が自意識過剰な気もします。
そう考えたら、自分は何を気にしていたんだろうか、無意味だなー と開き直りました。
そもそも、現時点で私の評価なんて実質0に近く下がりようがないw そして誰もみてない。
 
 
別に大成功を収めてきた人じゃあるまいし、失う評判なんて何もない訳です。
だったら、もっと思い切って賭けてみた方があとで役に立つ気がします。
社内メンバーにも是非そうしてもらいたいですが、まずは隗より始めよで、
私からそこの意識は高めていきたいと思います。