ベンチャーの産休・保育所問題

先日、今育休中のめぐさん宅に何名かで遊びに行って来ました!
3月後半の生まれなので2ヶ月ちょい。めちゃくちゃかわいかったです。

 
 
産後休業期間は終わったので、今は育休中です。
そもそもこの1月まで、産前産後休業とかその辺の制度について全く知りませんでしたが、
最近は大分詳しくなりました。
この産後休業ですが、生まれてから8週間(56日)で、
健保から標準報酬日額の3分の2が毎日支給されます。
うちみたいなベンチャーでも、健保に加入してるので出ます。ありがたい限りです。
 
 
その後は職場復帰か育休になるわけですが、
育休の場合雇用保険に入っていれば1年間給与の半額が支給されます。
ベンチャーでも。お国から。
 
 
意外と手厚いんだなーとか思ったりしましたが、
社会保険払ったり納税してたら意外と残りません。(その辺は減らないので)
標準報酬月額なのでボーナス制の会社はさらに不利です。
また、会社としても重要な戦力なので少しでも力を貸して欲しいところではあります。
 
 
じゃあ復帰するか!といっても保育所が無い。横浜市にも。待機児童だらけ。
かつ、57日目から入れる保育所は更に少ない。
半年過ぎると入れるところ多少は増えるんですが、激戦。
4月一括入所が一番枠が多いみたいです。
 
 
まぁ、そんなこんなで当面は在宅作業+たまに出社
という形で復帰をしてもらっています。
デザイナーでお任せできるレベルだから良いものの、
そうでないとなかなか厳しいですね。
 
 
20代後半~が多くなってくると、
妊娠・出産というイベントが出てくることは必然です。
それらを経ても成長させる会社にしないといけない訳ですが、
結構保育所問題は重要だなーと思ったりした次第です。
 
 
何が言いたいかというと、社内託児所持ってるGMO社スゲーということです。
 
※ 抱っこさせてもらって満面の笑みを引き出した瞬間。掲載許可済み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。