とにかく運がよい

私はとにかく運が良いです。
それもあり、あまり自分の”実力”というものを感じていません。
あくまで運なので、私に実力があるわけじゃない。
ただ、唯一誇れることがあるとしたらそのたまにしか巡ってこない”運”を、
しっかり掴んでここまで生きてきたというところかなと思っていますw
 
 
たまに採用向けカジュアル面談で、
「何で業界の有力者に出資してもらえ、社外役員に入ってもらえているんですか?」
と聞かれたりします。
一言で言ってしまえば”運”です。
 
 
穐田は田中に紹介してもらい繋がりました。
田中は前職時代の上司というか社長でした。
そういうととてもシンプルですが、ここにも”運”があります。
 
 
もともと14年近くも前に前職のインターンを始めたきっかけは、
もちろんベンチャーに興味があったというのもありますが、
当時あったインターンの説明会の日、彼女(現在の妻)に予定がありデートができなかった。
空いてるし行ってみるかーと行った記憶があります。
つまり、その日デートに行っていたら何も始まらなかった。凄い運です。
 
その頃、中国株式市場に興味を持ち、中国株式運用ゲームをネットでやっていました。
当時、田中との初めての面接でその話をしたらとても刺さった。
結構落とされる人が多かったと聞いていたので、運が良かったです。
運良くインターンを始められたというわけです。
 
 
その後、頑張ったことと言えば物怖じせず社長(田中)にぶつかっていったことくらい。
かなり厳しく言われた回数数知れず。
同じようなことを今言ったら辞められてもおかしくないんじゃないかなとw
私以降、10人近くは同じ様な職種のインターンが入った気がしますが、私だけ生き残れました。
生存者特典として、非常に可愛がっていただけました。
結果的に、円満独立。独立後も出資と社外役員となっていただけました。
 
 
独立後間もないころ、田中から急に電話が。
”茨城関連のとあるプロジェクトで穐田さんが協力者を求めてる。
茨城出身としてオススメしておいたからよろしくー”と。
そもそも、千葉出身の穐田が茨城関連のプロジェクトに関わることすらレア。
そしてそれで協力者を求める、田中がレコメンドする。そんな幸運なかなか無いわけです。
独立して間もなく忙しいはずですが、すぐに連絡し”協力させてください!”と宣言しました。
別に出資者を探していたとかそんなことはなく、単に面白そうだったからというだけ。
そこからほぼ1ヶ月近く半拘束されることになりましたが、面白い経験でした。
それが穐田との出会いです。運とフットワークで引き寄せられた感じです。
 
 
それから2年後、まだ完全自己資本で事業していました。
お金を調達したいというつもりはなかったんですが、事業のアドバイスが貰えたら嬉しいな・・・
と、穐田に久しぶりに連絡をさせていただき、一緒に朝食を食べつつ話をしたところ、
”次はヘルスケア関連やりたいと思ってたんだよね”と。なかなかな幸運です。
そこからトントン拍子で話が進み、神戸屋キッチンの朝食2回で出資をしていただけました。
事業計画書みたいなものは一切作っていません。
もともと、穐田のような生活関連事業の知見がある人に支援をして欲しい。
という想いはあったものの、実力が伴っていないと常日頃思っていましたので、
本当に運でなんとかなったなと思います。
 
 
常日頃から欠かさず努力をしていました!
みたいなことはなんとも言い難いですが、運が来た!と思ったら、失敗を恐れずとりあえず動く。
そこの動きは良かったのかなと思います。
未だに会社が存続でき、この期に及んで急成長できたりしているのも、
多くの運が重なってのことだなと感じています。
あの案件のこの情報とあのキャンペーンのこの情報がたまたまいい感じに交わった。
みたいな幸運もあったりします。
 
 
すごくカッコよく表現すると、運を引き寄せる方法はピュアなフットワークなのかなと。
田中の会社に入ったのも、別にすごく入りたい!そこでガツガツやるぞ!というより、
単に興味があることを話したら刺さった。
穐田と出会え、出資をしてもらえたのも、もともとそこを狙っていた訳ではなく、
面白そうだから協力したら、その後偶然オマケとしてついてきた。
そんな感じです。
 
 
徐々に大人になるとピュアなフットワークが減ってきている気がします。
運を引き寄せる上では良くない。
別に失敗したからと言って命を奪われるわけでもないので、
今後も運が巡ってきたらピュアなフットワークでつかめるように祈りたいと思います。