幼少期に4年間過ごした街(枚方)に行ってみた

3連休と併せて、大阪・京都に遊び&仕事に行く機会があったので、
ついでに5歳~9歳時に住んでいた枚方市(ひらかた)に行ってみました。
※某S塚取締役が「まいかた」と読んだので、ふりがな付きです(笑)

 
 
 
京阪電鉄の枚方市駅と御殿山駅が最寄だったのですが、
枚方市駅で降りて昔住んでいた団地辺りまで行き、
御殿山駅から帰る。という道を取ってみました。
17年も前ですし、小学校低学年の頃ですが、
意外に道を覚えていて歩いていけました。(一応地図は見つつ・・・) 
 
 
 
そしてたどり着いた、昔よく壁当てをしていたグラウンド

ここで、親父に強烈なカーブを投げられて取れなかった記憶があります。。
 
 
3年間だけ通った小学校。

パッと見何なら変わってないですね。
ちなみに、家からは徒歩30秒くらいでした(笑)
 
 
小さい頃、自転車で一気に登るというチャレンジを繰り返した急な坂

野球少年がストイックな練習をしてました。
 
 
 
別に何か目的があったわけではないですが、
なんとなくぶらりと行ってみました。楽しかったです。
 
 
その後は、京都の西本願寺に行って、
親鸞聖人750回大遠忌を観てきました。(こっちがメインですね)
歎異抄を読んだことがあり、気になったので。
 
 
英気を養った連休でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。