仕様書を書くかどうか

弊社のエンジニア陣は、
自分の前職時代の感覚を含めても非常に優秀でとても助かっています。

 
 
何を以て”優秀”とするかは、多少人それぞれなところはありますが、
私が特に重要視しているのは、
「主体的かつ効率重視でできているかどうか」
ですね。
 
主体的というのは、具体的に言うと
”仕様書を書かずにどうすればベターか自分で考えて作れる”
ということです。
 
 
受託であれば別かもしれませんが、
自社サービスをいくつも並行して開発しているので、
イチイチ仕様書を作成したり、指示を待っていたのではスピードが合いません。
 
 
そこそこ人数がいる会社で、
ディレクター・プロデューサー的な人がいるのであれば、
そういうこともしているのかもしれませんが、
最初から通じてうちにはそういう人員は居ません。
随時確認・改善相談はしますが、基本的には大枠だけ伝えて、
自分が良いと思う形に作ってもらっています。
 
 
それが普通になりつつありますが、
よくよく考えてみると、すごくスタートアップ向きで、
良いエンジニア陣が揃ってるなーと思ったりします。
 
 
早く仕込んでるのを出していきたいヽ(●´∀`●)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。