マーケットの再創造

最近全く本を読めていなかったので、とりあえず週末1冊だけ読みました。
これ⇒ 「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

 
 
これを読みながら考えたことは、
自分たちが目指しているマーケットについて。
 
 
とある市場は○兆円規模あります。
改善出来る箇所があるので、それをするだけで○億円規模の事業になります。

 
ということを目指すのか、
 
とある市場は○兆円規模あります。
改善ではなく、再創造することで○○億円規模の事業になると共に、
利用者還元することもできます。

を目指すか。
 
 
頭が良い大人な人であれば、前者は成功確率が高いと思います。
自分の場合、大人な経営者ではないですし、
そもそも会社名に込めた思いを考えても、圧倒的に後者を目指すべきだと考えています。
もちろん、容易なことではないですが。 
 
 
今の仕事はどこのマーケットを再創造しているのか。
それを逐一意識しながら事業をつくっていこう。
と、強く認識させられた内容でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。