使命感とセルフモチベート力

採用の選考で、何を優先度高く評価しようかなと考えてみると、
ビジョンへの一致感、運、そしてセルフモチベート力なんじゃないかなと思っている今日この頃です。

 
 
全然レイヤーの違う3点ですが、
一番セルフモチベート力がわかりやすいと思います。
ではどうやったら一番セルフモチベート力を見極められるのか。
自分自身のことを考えてみると”使命感”の有無が大事なのではないかと。
 
 
”使命感”というと、大きな世界を描かないといけない印象がありますが、
いきなりそこまでする必要はなくて、
単純に「この会社の行く末は自分が担ってる」とかの使命感でも良いかと。
 
 
実際、自分も前職時代は目先の仕事が社会にどういう影響を与える。とかはあまり考えていなくて、
単純に「利益で会社を支えてるという使命感」だけだった気がします。
業績が傾いて辞める人が増えていた時も、
大学4年だったにも関わらず「自分が頑張らないとマズイ」
という意識だけで会社に寝泊まりしていました。
 
 
ベンチャーで新しい事業を興そうと思ったら、
さらに社会に影響を与えたいという大欲が必要不可欠なわけですが、
それ以前に使命感によって仕事をするという意識、経験があるかないか。
は非常に大きな判断基準な気がしています。
ということで、その辺採用上意識しようかなと思っています。
 
 
と同時に、”企業としての使命感”は経営者が一番ハラオチしている訳で、
それを如何にメンバーに伝えていくか、同じ志にしていくか。
も非常に大事な仕事です。
『今日のこのタスクによって、どんな変化を社会にもたらす可能性があるのか。』
そういうことを常に考えつつ、発信していかないといけないなと感じています。
 
 
採用活動は自省にもなるので非常に勉強になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。