利用者視点体験記(単純に病院に行ってきた!)

サービス提供者として、利用者視点は必須です!
ということで、東京都済生会中央病院に受診してきました。

 
 

(wikipediaより)
あとで知りましたが、厚労省管轄で元々は明治天皇の下賜で設立されたんですね。
非常に由緒正しい病院だったとは。。知りませんでした。。
 
 
※下記の内容はあくまで利用者視点を体験するための個人的検証であり、
会社全体の見解を表明するものではありません!(と、大人的おことわり)
 
■きっかけ
半年前も一度できたんですが、1ヶ月ほど前からみぞおち下あたりに蕁麻疹が出てきました。
位置的に、汗がたまるわけでも何かあたっている訳でもないので、
「これは消化器疾患に起因するんじゃないか?位置的には胃か小腸ではないか?」
と佐藤推察をした訳です。
ただ、一回皮膚科に行かないことには紹介状ももらえないだろうな。
と思い、2月3日に浜松町貿易センタービル皮膚科に行ってきました。
 
 
■初回受診@2月3日
上記の通り、過去も受診歴があった
「浜松町貿易センタービル皮膚科」
に行ってきました。
 
診てもらったところ、「よくわからないね」と。
いや、それ不安になるじゃん。。と思いつつ、お薬をもらったのでそれで試すことにしました。
処方されたものは、
マイザー軟膏0.05%(田辺三菱)
です。
あくまで患者視点ですが、色々な不祥事があった背景もあるので
”田辺三菱”と聞くだけで少し不安になりました。。
実績豊富な塗り薬ではあるんですけどね。
私が不安に感じるということは、他にも同じような方がいるということなので、
コンプライアンス改善アピールも大事なんだと思います。
特に健康にかかわるので、イメージは大切だなと痛感。※あくまで一患者視点です。
ちなみに、とりあえず試そう。ということで紹介状はもらいませんでした。
 
 
■経過
マイザーを塗っていたのですが、一向に良くなりません。
当初の仮説通り消化器系の疾患だろう。と邪推をしつつ、
「また同じ皮膚科に行っても薬を変えられるだけで内科との連携には時間がかかりそうだ。」
という”個人的に見解”に基づき、総合病院に受診してみようと考えました。
(消化器内科がベターだろうという勘がベースなのですが、、)
 
※ヨコミチ※
上記の仮説と経緯が、役員飲み会の一番の話題でした。
自分は、「胃がんかもしれない」と主張しておきました(笑)
 
■総合病院へ
”総合病院”って言ってもどこに行こうかなー。
仕事上お付き合いのある順大病院かなー。
とか思いつつ、会社から一番近い「済生会中央病院」
に行くことにしました。
※済生会とは
 
 
■予約が可能!!
病院というと、”予約できず並ぶ”というイメージがありましたが、
電話で予約が出来るんです!
ただ、予約受付時間が狭い。。
結局電話してみたところ、消化器系内科の予約は当分先までいっぱい。並んだ方が確実。
ということでしたので、朝から並んでみることにしました。
 
 
■総合病院受診@2月16日 ⇒ カルテ作成
200床以上の病院ということで、特定療養費制度に基づき紹介状がない場合
「保険外併用療養費(自費)」3,150円(消費税込)がかかりました。
「大学病院じゃないから大丈夫だろう。」という不十分な知識でした。。
とはいえ、紹介状書いてもらうのもお金かかりますし、その時間的手間を考えたら、
3千円は安いなというのが自分の感覚ですが、
本来は紹介状があった方が良いのでそうしましょう。
 
総合病院にかかるのは大学2年時にインフルでかかって以来だと思うので、
かなり不慣れでしたが、非常にキレイでシステマチック。
大病院のイメージが変わりました。
 
総合受付でカルテを作成して、窓口番号を聞き内科に並びました。

■内科から皮膚科へ
内科で受付をした際に問診票に、
“蕁麻疹が出てるだけだけど、きっと消化器の不調だと思う”
と主張したところ、看護師さんに呼ばれました。。
で、軽く見せたところ「まず皮膚科に行きましょう」と。
総合病院の大きなメリットでもありますが、診療科を変えることになりました。
その後必要であれば内科に戻って来られると。
 
で、カルテを自分で持った上で皮膚科に移動しました。
 
■皮膚科で順番待ち
皮膚科でも問診票に記入。
その後番号札を持って並びましたが、全部デジタル!
銀行のように画面に番号が出ていて、概ねの順番がわかりました。
で、受診。
 
 
■受診。そして、、、
前の皮膚科に比べると色々と考察してくれました。
今塗っていた薬が効かなかったことも伝えたところ、色々考えた結果他の薬を処方されました。

 
ただ、当初の通り「消化器系の疾患の可能性があるんじゃないか?」という主張はしたため、
1週間後に再予約をその場でとっていただけ、その時の状況によっては検体検査しましょう。
ということになりました。
 
 
■お会計
なんと、お会計までシステマチック。
自動精算機でカード払いまでOK。ビックリ。
 
 
■処方箋薬局へ
済生会中央病院の門前に日本調剤さんがあるので、当然の如く日調さんへ。
残念ながら、弊社で開発したiPadアプリは三田店にはおいてません。。
すると、ここが一番の行列!45分待ちと。。
さすがにそんなに待てないので、番号カードはもらい、あとで来る旨伝えた上で会社に戻りました。
待ち時間がわかるのと、後で来られるだけで便利ですね。
 
 
■現時点での考察■
済生会中央病院は良い病院ですね(ステマではありません)
とりあえず、検体検査は受けてみたい気がします。。
やっぱり隅から隅まで健康については把握していたいなと。
 
むしろ、未だ27歳ですが、人間ドックも体験したいと思いました。それはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。