薬歴管理アプリ「お薬ノート」をリリースしました。

本日、iOS向けアプリ「お薬ノート」をリリースいたしました!

 
 
リリースにも書かせていただきましたが、
東日本大震災以降、紙ベースでのお薬手帳が非常に役立ったそうです。参考サイト
しかし、常時携行の意識があるわけではないので、
避難時にもっていかなかったりして、デジタル化の機運は少なからずあります。
そこで、未だ高齢者にスマホ利用者は多くないかとは思いますが、
iOS版からリリースいたしました。
 
 
そして、ちょうど私も今通院をしています。
その理由については、またまとめて書くとして、
昨日おなかを少々切ったので抗生物質をもらいました。
早速お薬ノートの利用。
 
 
TOPはこんな感じです。(リリースにもありますが)

 
 
抗生物質として、ジェネリックをもらいました。
セフジニルカプセル50mg「マイラン」
です。

登録。
 
 
で、食後に服用アラートを出すようにしています。
自分のおおよその”食後時間”を設定できるので、それも設定。

 
 
3日分なので、カレンダー上はこうなります。

 
 
リリースにも書いてありますが、
家族分の管理であったり、病院別のカテゴリ管理などもできます。
既存の薬歴管理アプリに無い機能をそろえたつもりです。
 
 
若い方だとなかなか薬をもらう機会が無いと思いますが、
いざという時のために少しでも情報を記録しておくことは大切です。
是非実際に使っていただき、ご意見いただけると嬉しいです。
 
 
記録は大切だと思うので、今後もカラダノートラインナップは増やしてまいります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。