2012年を振り返ってみて

公私ともに色々あった2012年も残すところ1日ちょいとなりました。
自分の備忘録も兼ねて、2012年を振り返っておきます。

 
 
今年1年を一言で表すと、
「選択と集中の重要性を強く感じ、少しずつすすめられた年」
になるかもしれません。
ちなみに去年は・・・
 
 
ビジョンや理念自体は一切変わっていないのですが、
その中での優先順位付けや意識が
サービスの本質
より
(本質っぽいけど)儲かりつつできそうなところ
に行ってしまっていたことが取捨選択せざるを得なくなった理由だと反省しています。
儲け重視の事業展開をすることは否定しませんが、
自分の場合「儲かりそうだけど本質っぽい」みたいな中途半端だったのが良くなかったと感じています。
去年末~今年の前半はそれら事業の整理とシフトに時間を取られてしまいました。
 
 
しかし、事業の選択が出来始めると不思議なことに、
これまで以上に製薬会社、調剤薬局・ドラッグストア、医療機関
といった医療関係の取引先も年後半は急激に増え始め、
自社サービスを伸ばしつつ、収益もあげる。ということが出来始めました。
 
 
さらに、医療業界全体の環境も大きく変わり始めました。
全て、舵を切った弊社にとっては追い風な状況だと感じています。
未だ”上手くいった”とは言えない状況ですが、
選択と集中をしたことで明らかに事業の力を入れやすくなったとは感じています。
 
 
来年は、選択していった領域に対して一気に投資をする年だと考えています。
年末から色々と仕込んでいるので、あとは結果で証明するしかないかなと。
とりあえずやりきります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。