お金がないベンチャー向け福利厚生のススメ

ブログを書くと気合を入れたのに、結局3ヶ月あいてしまいました(苦笑)
再開にふさわしい、ベンチャーあるある節約ネタをご披露したいと思います。

 
 
色々なお金がある会社では、派手に福利厚生をしていたりします。
儲かってる分には別にかまわないんですが、
出資してもらったお金でそこまでやっちゃいかんだろ。と思ったりすることもしばしば。
 
 
社内の飲み物位はうちもしっかり準備したいなーと思ったりする訳です。
では、お金が潤沢にあるわけではない弊社ではどんなことをしているのかというと、
(あまり書くと涙が出てきそうなのですが・・・)
 
・お茶はパックで作る!(麦茶)
・コーヒーは(買った方が安かったので)ペットボトルとネスカフェバリスタ
で飲み放題状態を作ってます!(`・ω・´)ノ
(ウォーターサーバーはあまりニーズがなさそうなので入れてません)
 
 
ただ、それだけじゃ物足りないな・・・どうにか出来ないものか。
と考えました。
 
そして、ドケチな私が至った結論=楽天カードの有効活用!(ステマではありません)
 
 
ステップ①:楽天カードを用意
ステップ②:サーバ代とか固定でかかる費用を楽天カードで支払う
ステップ③:溜まったポイントで楽天でお買い物!(会社のものを)
という超簡単な内容です。
 
そして買ったものがこれ。

お酢ドリンクを作る為の濃縮酢


野菜ジュースとトマトジュース
 
 
個人のカードで経費立て替えればポイントは個人に。
みたいな事をする方もいますが、それは儲かってる大企業の方がやる事で、
ドベンチャーではポイントも上手く活用!w
ポイント活用やってるベンチャー結構いるんじゃないですかね?
 
 
ちなみに、これまで主な経費はアメックスを使っていました。
そのアメックスで貯めたポイントはANAのマイルに交換して、出張に使っています!
柔軟に時間を変えられないのはネックですが、バッファーをもって予約してあるので問題なしです。
過去、福岡、山口、大阪、京都(共に伊丹)は飛行機で行ってます。
(残念なことに、名古屋には飛行機で行けないので新幹線でいきましたが・・・w)
 
 
余計なお金はない。でもサーバー代とか経費は毎月かかる。
というベンチャーには必須のスキルです(と思う)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。