リストバンド型活動量計が急増!

去年くらいから海外でカッコいいものが複数出てきたリストバンド型活動量計ですが、
ここにきて国内でも急激に種類が増えてきている印象です。遂に任天堂まで参戦です。

 
 
ちなみに、私は4月からJAWBONE派です。
最初はグレーだったんですが、8月に壊れてしまい、

10月からは黒になって返ってきました!無料交換です。

睡眠の記録が出来る点と、バイブレーションでめざましになる点が良いですね。
何故か聞かれるたびにこの点を推しておススメしてます。(何も関係ないのに)
 
 

競合として有名なのが、NIKEのfuelband

遂に、日本国内でも正式販売開始らしいです。11月6日より。
 
 
もう1つ競合とされているのが、fitbit flex

ソフトバンクヘルスケアとして、月額課金で提供されてます。
 
 
ここまでは、グローバルでも人気の商品だったので、
”遂に日本にやってくる!”という感じだったんですが、
ここからは国内組。

ドコモヘルスケア社が12月にリリースするムーヴバンド
東芝製だそうです。
ソフトバンク同様にショップで月額制で販売するんでしょうか。
 
 
リスト型ではなくなってしまいますが、近いものとして、

ルナルナを提供するMTI社がリリースした、ヘアゴム型。
一応リストバンドにもなるそうです。
 
 
最後に、任天堂WiiFitU

フィットメーターというオプションで、10月末販売開始だそうです。
昔のたまごっちみたいな画面ですが、この位が良いんでしょうか。
任天堂がこの小さいガジェットを専用として出したのは個人的にインパクトがありました。
 
 
もう、なんか全部体につけてフルマラソンでも出てみたい気分になります(笑
 
 
こう並べてみると、機器とサービスを連携させたものが一気に増えている印象があります。
ただ、MTI社の機器販売が好調という印象は受けていないので、
”サービスのおまけで機器活用しましょうー”というレベルではなかなか売れないのかもしれません。
 
 
逆に、 機器側が提供しているサービスはそれはそれで使いにくかったり。
今のところ、この辺の残念感があるんじゃないかな?と思っています。
 
 
弊社としても、優先順位を除いて考えると、ここに参戦しない訳にはいかないので、
方法論は考えないといけないですね。
来年以降さらにアツくなりそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。