フルマラソン10回目走ってみて思ったこと

11月の第4週は恒例のつくばマラソンでした!
地元というだけで、毎年参加してます。

 
 
特にカウントしてなかったんですが、走り終えてから考えてみたら、
ちょうど10回目のフルマラソンでしたw
つくばが6回、かすみがうら2回、東京、大阪が1回ずつ。
地元愛です。 
 
 
最初は大学4年時に卒業記念で出たつくばマラソン。
今より全然練習してない&直前1週間インド旅行行ってて腹壊したw ので、
”歩かない”ことを目標に走って3時間49分だった記憶があります。
 
 
で、昨日はネットタイムで 3h8m26s 
過去4番目のぼちぼちのタイムでした。
 
 
10回走ってみて”今更”気が付いたこと。
 
 
・フルマラソンは、申し込み時は意気揚々としつつ直前は憂鬱になる。
→ ちょうど、スタート時近くにいた人も全く同じことを言ってました。
自分もだいぶ憂鬱でしたが、3時間のガマンなので頑張りました。
何で懲りずに応募してるのか謎ですね。
 
 
・つくばマラソンは本当に飽きる。
→ かすみがうらはクネクネしててメリハリがあるんですが、
つくばは本当に単調ですね。しかも地元で道知ってるし。。
そろそろつくばは引退かなーと思ったり。
 
 
・意外と無心でいける。
→ これまではラップタイム超気にいていたんですが、
今回は半目閉じたりとか、極力無心になって脳みそ使わないように走ってみました。
いつもより補給もせずいけてしまいました。脳みそ使わなかったのかも。
 
 
・大変といいつつも、仕事の方が100倍大変。
→ これは間違いないです。
既に今日は筋肉痛のことなんて忘れてましたから。
やるっきゃない!
 
 
とりあえず、当面はフルマラソンの事忘れることにします。
その位がちょうど良いはず。(多分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。