アミラーゼでストレスチェック

3年ぶり2度目の登場。
先週金曜日に、唾液アミラーゼモニターを引っ張り出しました!


こんな感じの機器です。
ニプロ社製のちゃんとした機器なんです。
唾液内のアミラーゼ量でストレス度合を判別するというもの。

0~30KU/L → ストレスなし
31~45KU/L → ややストレス
46~60LU/L → ストレスあり
61KU/L~ → ストレスだいぶあり

という基準らしいです。
仕組みとかはこちら

累積してるものというより、その直前の状況によって変わるみたいですね。
金曜日の時点で溜まっていそうな感じもしますが、、w


こんな感じで検査紙を口にいれて30秒準備。
機器に入れて10秒待つと結果が出ます。

ランチ前にやったので、
”お腹すいたストレスが出るんじゃないか?”
という感じもありました。

そして、、、

衝撃の結果!w
webエンジニアのS先生の値がヤヴァイ!
”ストレスだいぶあり”の約7倍!
なんてストレスフルな職場なんだ!

いや、おそらくこれはミスだということで、測り直し。
無事全員ある程度のレンジには収まりました・・・(ふぅ。。)

Min:23 ~ Max:99
平均:51.8

平均的で”ストレスあり”になってしまいました。
まぁ、金曜日だしランチ前だし・・・
ちなみに、私は53ということで社内平均。

こういう検査は色んなシチュエーションで実施して、
耐性を調べる方が理にかなっていると思ったので、
また折をみてやってみたいと思います。
少々値段がはるため、3年後にならないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。