たまひよの売上はいくらなのか?

妊娠・出産・育児 領域に近いサービスをやっていると、
たまひよとアカチャンホンポの圧倒的パワーに吹き飛ばされそうになります。

 
 
アカチャンホンポはセブン&アイHDの子会社になってます。セブンさすがです。
94店舗で年商851億円。1店舗あたり年間9億円ちょいです。(HP情報
よく考えたことなかったんですが、西松屋は858店舗・1276億円。
店舗数は圧倒的に西松屋の方が多かったようです。
ただ、1店舗売上は約1.5億。6倍もアカチャンホンポが高いです。
細かい雑貨は西松屋、大きいものも含めてあるのはアカチャンホンポという印象なので、
単価が違うのは分かる気がします。
 
 
で、”たまひよ”はと言えば、2014年度で230億円。(生活事業全体・IR資料より
その内訳までは載ってないですが、生活事業に該当するのは、、
・雑誌版のたまひよ+サンキュ!
・ウィメンズパーク
・たまひよ関連の通販事業

です。
ちなみに雑誌の発行部数は載ってます。

ベネッセ事業データ
2014年にひよこクラブが激しく落ちてるのが気になるところではあります、、
そうえいば、前にこっこクラブってありましたね。

 
 
たまひよが合計21万部/月、サンキュ!が34万部/月
たまひよが620円、サンキュ!が390円なので、
たまひよ1.3億/月(年間約16億)
サンキュ1.3億/月(年間約16億)
合計32億くらいです。+広告売上ですね。
 
  
ウィメンズパークは、1.8億PV/月 なので、
だいぶ高めではありますがPV1円だとしたら1.8億円/月。年間21億円。
企画広告が多いので、もっと収益性良いかもしれません。 
 
 
足してもまだ50億ちょい。180億円はどこから・・・
たまひよ雑誌の広告売上、通販売上
雑誌も企画広告相当多いですね。
ただ、媒体資料の単価足していっても、2,3千万/月 な気がします。
(足すのが難しい位広告量が多いのでもっとあるかも)
×3雑誌でも1億/月 年間12億。
やはりまだ170億位が。。。
 
 
たまひよの内祝いとか、ピースマイルの売上が多いんですかね。
たまひよを買うと、高い確率でカタログが付いてきます。
その辺かなぁ。。
 
 
(と思ったら、いぬのきもち、ねこのきもちも生活事業でした!
といってもやっぱり100億以上はあまりそう。)
 
 
やっぱり通販なんですかね。
競合の”妊すぐ”は常に後半はカタログくっついてますし。
ということで、妊婦さん関連通販を手掛けるっていうのは良いのかも?
と思った次第でした。(やれませんが)
 
 
にしても、生活関連サービスで230億ってとてつもないですよね!
売上だけでみたらカカクコムと同等です。
利益は… ベネッセ生活事業は赤字。。。
進研ゼミへの投資なんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。