断固たる決意に価値はない

年の瀬も近くなり、
”来年こそ〇〇しよう!”と鬼の笑いを取れそうなことを考えがちな時期ですが、
それって価値ないなーと思ったりしてます。

  
社内のメンバーと面談をしたり、食事に行って話をしたりするときに、
どうしても
”もっとこうした方が良い!”
みたいな話はしてしまいますし、
”頑張ります!”
みたいな流れにはなります。
でも、すぐに結果が出ることは稀。
 
 
一歩引いてみると簡単にできそうなことでも、
決意だけでは出来ないんだなと思ったりします。
 
例えば、レベルが低いですが、
「遅刻しないようにする!」
と決意をしても、なかなか直せない。
 
「何でもイイから自ら意見を出すようにする!」
と決意しても、発言すら出来ない。
 
「自分の技術に不安がある。レベルアップしたい!」
と言いつつも、殆んど勉強会にも行かず、交流もしない。
 
もちろん個々の理由はあるのかもしれませんが、
自分の中の決意ではなく、外に発しているにも関わらず変化なし。
なかなか難しいものです。
ただ、これは特定の誰かの話ではなく、
自分のことを省みても、そういうのいくつかあるなと思ったりもします。
追いこんで覚醒したいと心から思っています。
 
 
そんな時にぴったりだと思っている明言が。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は「時間配分を変える。」
2番目は「住む場所を変える。」
3番目は「つきあう人を変える。」
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。
by 大前研一

 
まさにその通り!
「決意を新たに」しても意味はなくて、
根本的に変える必要があるんだなと。
 
 
決意だけで出来る人もいるとは思いますが、
多くの人間はそれが出来なくて、
根本的に変える方が良いんだと思います。

 
ということで、私は来年は決意はせず、
↑のような方法で抜本的に変わっていこうと思います!
 
 
と、一応来年のことにふれて鬼の苦笑位はとっておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。