天網恢恢疎にして漏らさず。努力もしかり。


3連休に、30歳の節目ということで高校の同窓会がありました。
同じ野球部出身で、同じく社長業をやっている友人と先生(妻の担任)とスリーショット。
たまたま最新の写真がこれだったのでw

 
 
最近のご時世はFacebookなんかで近況がわかるので、
話すのは久しぶりでも何をしてるのかは知ってる。
みたいな友人が多かったです。
医師、検察官、裁判官 とか、エリートになっていて面白かったです。
田舎の公立高校でもいろんな人が輩出されるものですね。
 
 
タイトルと同窓会は半分くらい関係ないのですが、
最近改めて”天網恢恢疎にして漏らさず”だと
自分に言い聞かせる機会がありました。
別に悪事をはたらきたくなったわけではないです。逆です。
 
 
社会通念上で考えると悪事だけど、別に法でも何でも罰せられない。
仕返しをしたくなるけれど、そこは大人なのでするわけない。
何か負けた感じがして悔しくなりますが、
”天網恢恢疎にして漏らさず”
なのでどこかで漏れてないだろうと思うしかない。そういう感じです。
 
 
逆に努力もしかりで、上司や株主が褒めてくれないと頑張れない。
というのはダメで、いつかお天道さま(世の中)が評価してくれるだろう。
と強く思って頑張り続けるしかないなと。
結局結果を出さないと発言はすべて薄っぺらなんですよね。
結果の上に立つ発言をして、厚みを出したいところです。
 
 
ということで、いろいろ思うことはありましたが、
次回の同窓会までにはしっかりした結果を出しているように頑張ろう!
打倒検察官!(高校時代目指していたので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。