1ヶ月だけ待機児童

共働き夫婦にとって、保育園問題は結構重要でして、
我が家にもその問題が降りかかってきました。

 
※ 0歳児はイオンのキッズスペースが無料!
ちょいと二人で遊んでました。

 
 
元々、お互いの実家(つくば)に帰りやすい場所&
保育園問題もない(らしい)ということで、
出産前に埼玉県へ引っ越しをしました。
 
 
”これで保活も余裕”と思っていたら、
みんな”通勤圏内で保育園余裕があるらしい”という噂を聞きつけて引っ越ししてきたのか、
今年から急激に保育園応募が増えたらしく、
なんとうちの娘は保育園に落ちてしまいました。。
完全に予想外の出来事です。
 
 
幸いにも、妻の会社は育休2年までいけるので、
まずは焦らず無認可でも見てみようか。
と見学に行ってみたりしたのですが、
・駅からかなり遠ざかる
・かなり狭い
・無認可で事件があったばかりなので少々抵抗が・・・
ということもあり一旦見送り、
転居などで空きが出ることを祈っていました。
 
 
その間、妻が市役所に選考基準や待ち人数などについて何度も聞いたのですが、
全然教えてくれないもので、
そうなると本当に来年4月まで入れないのではないか?
1歳クラスになっても入れないかも?・・・
という不安すらよぎり始めます。
 
 
意外と都内の方が認証やらなんやらと充実しているようで、
完全に引っ越し戦略ミスを悔やみました。
 
 
4月でキャンセル(転居など)がでることがそこそこある。
という情報は聞いていたものの、あまり期待せずに待っていたのですが、
なんと、第二希望だった保育園に2名空きができ、
そこに応募したところ今度は選考に通りました!
 
 
先が見えないモヤモヤした状態だったので、
非常に助かりました。。
 
 
たった1ヶ月でしたが、保育園問題をだいぶ肌で感じました。
通勤ルート上の無認可保育園などもだいぶ調べましたが、
当然空きはなかったので、本当に大変なんだなぁと。。
 
 
そして、残念なことに1ヶ月遅れなので入園式はないのですが、
明日から慣らし保育のスタートです。
社内にも4月から新しく保育園に入れた女性メンバーが2名いるのですが、
共に体調崩すことが増えており、私も5月はヒヤヒヤです。
絶対に休めない日とかもあるので。苦笑
 
 
とりあえず本当に良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。